ニコニコ超会議2023へ行ってきた

知人である新田浩之氏のお誘いを受け、4月30日にニコニコ超会議へ行ってきた。

目当ては、ニコニコ超会議内の「マニアフェスタ」である。そこに新田浩之氏が出展なさったのである。

ニコニコ超会議に参加なされた方は、すでに承知のことであると思うが、超会議のチケットは「一般入場券(3500円)」と「優先入場券(5000円)」の二つがある。私はそのうちの「優先入場券」を事前に購入しておいた。少々高額だが、この券を購入すると列に並ぶ時間が少なくなるとの情報を得たので、特段気にはならなかった。

当日は現地に9時ごろ到着、列に並び、開場を待った。途中、雨に降られたが、すぐに止んだので一安心であった。

開場後、すぐに新田氏の元へ足を運んだ。そこで新田氏にご挨拶をし、展示物の簡単な説明を受け、世間話をした。その後、他のブースへと足を運んだ。

痛車やコスプレ、歌ってみたや踊ってみたなど…、私の知らないサブカルチャーの世界がこんなにもあるのかと、関心してしまった。特にコスプレや痛車を見るのは初めてであったから、少々緊張してしまった…

というわけで、私は痛車やコスプレ、企業出展ブースなどを見回ったり、時には新田氏のブースに行ったりして、閉場の17時まで超会議に居続けた。

終了後、新田氏に声をかけた。曰く、4月29日・30日ともに盛況であり、出展スペースで販売していた書籍『いろんな民族と言語に出会う 鉄道の旅』も、両日併せて30冊ほど売れたそうだ。

新田氏と別れたあと、私はイオンモール幕張新都心へと赴き、夕食を食べてから帰路についた。

 

新田浩之(にったひろし)氏のホームページ

tabiprogress.click