関西旅行

お盆の時季に大阪・西宮・神戸を旅行をしてきました。目的は、「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台地訪問です。

一日目は 西宮。「涼宮ハルヒの憂鬱」の舞台地訪問

二日目は 神戸。

三日目は 大阪・市内観光

この記事では、主に一日目を扱います。

一日目 西宮編

私は大体9時半ごろに新大阪に到着しました。駅はなかなか混雑していて、さすがはお盆の季節だなと感じました。大阪を訪れるのは2年ぶりなので、そんなに久々と言う感じはしませんでした。ホテルは新大阪から御堂筋線に乗って3駅のところにある江坂駅周辺にあったので、まずは荷物を置いてから向かうことにしました。

梅田駅で阪急神戸線にのって、西宮北口に移動。

ハルヒキョンたちがいつも集合場所に使っている駅前

大体11時ごろに着きました。おなかが空いたので、駅から程近い喫茶店「ドリーム」にて昼食を食べました。

昼食を食べ終え、甲陽園へ向かいます。

甲陽園駅前

ここから、北高へ向かって歩きます。暑かったのですが、舞台地を自分の足で歩いてみたかったので、バスやタクシーは利用しませんでした。

作中にて度々登場する。キョンの通学路

夙川に架かる橋。アニメの様には撮影できない。

途中、越木岩神社にも寄りました。

越木岩神社・拝殿

更に道を進み、北高へ。

ハルヒ

甲陽園から約30分、やっとここまでたどり着けました。ハルヒ坂からの眺めは最高で、遠く大阪まで見渡せるのではないでしょうか。アニメで観て、一度は行ってみたかった舞台地だったので、見たときは感動しました。いやー、毎朝甲陽園から北高まで通うのは、さすがにきついと思います。キョンの気持ちが良く分かった。

坂を下り、長門マンションを見て、踏切へ。

ハルヒの独白をキョンが聞く踏切

私は、踏切を渡り、甲陽線苦楽園口駅方面へ歩きました。進んで行くと、キョンが中一ハルヒと出合った中学校のモデル、大社中学校が見えます。

その後、ニテコ池を経て、廣田神社へ向かいました。

廣田神社

たどり着くまでにいくつもの坂を越えてようやく着きました。ちなみに、「西宮」と言う地名の由来は、この神社にあるそうです。

拝殿

本殿には、天照大御神荒御霊が祭られています。創建は西暦201年で、長い歴史があります。なお、現在の社殿は1956年に竣工されたものです。

ここまで来るのに大体30~40分位歩いて、この日の気温が35度(大袈裟かもしれませんが……)あったと思うので、ベンチにて水を飲んで少し休んでから出発しました。

最後は、新池へ。

新池 みくるが落とされた池

廣田神社から歩いて5分、キョンたちが映画撮影時に使った池です。作中で、みくるが落とされた池です。作中では、池の周りが立ち入り禁止でしたが、実際の池は周りに入れます。

撮影場所

とにかく、鳥の糞が多い! と言うのも、この池にはどうもカルガモらしき鳥が生息しているので、糞が多いのも納得できます。写真の奥に見えるのは市立西宮高校です。池は濁っていて、池に落とされたらたまりません。 朝比奈さん、かわいそうです。

この日は、ここを最後に、西宮北口へ出て、大阪で夕食を食べて、ホテルに戻りました。次の日は、神戸&夙川公園へ行きました。